
  • 2015.05.26 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    じゃがとろを作ってみたら、やっぱり美味しかった。

    • 2012.11.21 Wednesday
    • 12:51
    土豆泥 じゃがとろ マッシュポテト そぼろあんかけ

    じゃがとろ(マッシュポテトそぼろあんかけ)
    JAGATORO the Mash Potato Soup

    土豆泥 じゃがとろ マッシュポテト そぼろあんかけ

    TVドラマ「孤独のグルメ シーズン2」6話は、
    京成小岩の四川家庭料理「珍々(ぜんぜん)」でした。
    マッシュポテトの上にそぼろあんがかかった料理、
    「土豆泥(じゃがとろ)」が大変美味しそうで興味深かった。

    「ふわっとあまく優しい味」や「中国の肉じゃが」など、
    WEB上でコメントやそれらしい情報を元に推察し、
    実際につくってみました。
    たぶん本物とは違うでしょうが.....。

    じゃがとろ 2人分材料 レシピ

    じゃがいも300g、鶏がらスープ120cc。
    豚ひき肉 150g、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1。
    鶏がらスープ250cc、ねぎ適量、水溶き片栗粉適量。
    (鶏がらスープは水+中華だしでも)

    土豆泥 じゃがとろ マッシュポテト そぼろあんかけ mash potato in the soup

    じゃがいもは皮を剥き、適当な大きさにカット、
    10分ほど水に浸けて、ラップに包み、
    竹串がさっと通るくらいにレンジ加熱。。
    鍋に入れて木べらでマッシュ。
    鶏がらスープを少しずつ加え、
    なめらかになるまでのばす。

    荒めにつぶして食感を残すか、
    しっかりつぶして口当たりよくするか、は好みで。
    出来た!と思ったら、深めの皿に盛る。

    鍋にごま油を熱し、ひき肉をよく炒め、
    しょうゆ みりん 酒で味付けし、しばらく炒める。
    鶏がらスープを加え、煮立たせて、ねぎのみじん切りを加える。
    最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんの出来上がり。
    じゃがいもの上にかけて完成。

    土豆泥 じゃがとろ マッシュポテト そぼろあんかけ mash potato in the soup

    ネギはアサツキにしました。

    土豆泥 じゃがとろ マッシュポテト そぼろあんかけ mash potato in the soup

    あ、あたらし感じ!
    シンプルなのに、独特の新鮮な食感。
    ふ〜む、さりげなくクセになりそうな家庭的な一品だ。

    孤独のグルメ シーズン2


    • 2015.05.26 Tuesday
    • 12:51
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      うまそう!
      参考にします!
      • ごろーさん
      • 2016/02/02 11:41 PM
      ↑甘そう変換ミス〜美味そうです〜!!失礼いたしました。
      コメントありがとうございます。
      違ったスタイルの軽い肉じゃがという感じで、オススメです。
      • たかこば
      • 2012/11/25 9:17 AM
      これは間違い無く甘そうです〜!あんかけはいい感じの薄味仕立てですね〜!!
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      ムービー作ってます

      シドニアの騎士

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM